貸出しと返却について

【図書貸出カードについて】

カード登録ができるかた
能代山本郡にお住まいか、能代市に通勤・通学しているかたは、登録することができます。
年齢制限はありません。ただし、小学生以下の登録の際は、保護者の方と一緒にお越しください。
一時滞在者のかたは、カウンターでご相談ください。
(介護・帰省・出産等で一時的に能代市内に滞在している方)

登録の方法
図書貸出カードの登録は無料です。
図書貸出カード交付申込書に必要事項をお書きのうえ、運転免許証や保険証、生徒手帳など、住所と氏名を確認できるものをご呈示ください。
※図書貸出カードの有効期限は、最後に利用してから5年間となります。

図書貸出カードは2館共通です
能代市立図書館図書貸出カードは、「能代図書館」と「二ツ井図書館」の共通カードです。
どちらの図書館でも使用することができます。

このようなときは
図書貸出カードを紛失されたときや、お名前・ご住所・電話番号などに変更のあったときは、お早めに最寄りの当市立図書館までお越しください。
 



【本を借りるとき】

貸出し方法、冊数、期間
借りたい本(雑誌、紙芝居を含む)を、図書貸出カードといっしょに図書館のカウンターへ出してください。
貸出冊数の制限はありません。
貸出期間は、15日間です。

返却方法
当市立図書館(能代図書館、二ツ井図書館)のどちらでも返却ができます。図書館が開いているときは、各図書館のカウンターにお返しください。市民サービスセンターと能代市中心市街地活性化室でも返却ができます。
休館日や夜間など図書館が閉まっているときは、各図書館入口の返却ポストに本を入れてください。ポストには返却本以外は入れないでください。

貸出し延長
お貸しした本が返却期限日までに読み切れず、貸出しを延長したい場合は、その旨をカウンターの係員にお伝えください(電話可)。ほかの利用者の予約が入っていない本に限り、延長貸出しいたします。
館内OPAC(検索機)やウェブOPACでログインして、ご自身で延長手続きをすることも可能です。
延滞の場合は、貸出し延長をお断りすることがあります。図書館の本はみんなで利用するものです。長期間の独占利用はご遠慮ください。


 

 

ページトップへ

このページに関する情報
関連リンク
関連ファイルのダウンロード
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
教育部 二ツ井図書館図書係
〒018-3192
秋田県能代市二ツ井町字上台1番地1
電話:0185-88-8853
メールでのお問合せ