平成26年度市民まちづくり活動支援事業の紹介

 平成26年度市民まちづくり活動支援事業を紹介します。

●太鼓フェスティバルIN能代港(能代べらぼう太鼓)

・第10回太鼓フェスティバルIN能代港
 日時:平成26年6月15日(日曜日)午前10時〜午後4時
 場所:おとも苑(悪天候のため)

 県内外の11の太鼓団体が力強い演奏を披露し、約500人の観衆が見入っていました。
 当日は悪天候のため、屋内での開催となり、多くの施設入所者も訪れました。
 太鼓演奏や凧絵作り、バルーンアートや金管楽器の演奏なども楽しみました。



●子ども達の夢をカタチに〜楽天イーグルス野球塾〜(一般社団法人 能代青年会議所)

・楽天イーグルス野球塾
 日時:平成26年7月27日(日曜日)午前9時〜正午:初心者の部(小学校1〜3年生)
                       午後1時30分〜4時30分:経験者の部(小学校4〜6年生)
 場所:能代市土床体育館(雨天のため)

 楽天イーグルスジュニアコーチ(元プロ選手)による野球塾が開催され、79人の小学生が受講しました。
 当日は雨天のため、屋内での開催となりましたが、楽天コーチと子どもたちが直接ふれあいました。
 受講後、参加した子どもたちは、大きな夢や目標を「夢色紙」に書きました。



●500年のいのちを生かし合う<ふたつい>プロジェクト(響にぶなの楽園準備会)

・500年のいのちを生かし合う<ふたつい>プロジェクト 高野雅夫さん講演会
 日時:平成26年9月13日(土曜日)午後1時〜午後4時
 場所:旧仁鮒小学校、杉ホールひびき

 名古屋大学大学院の高野雅夫教授を講師に、自ら全国の地域住民と実践した林業再生のための間伐材の利用、間伐材を熱源とするウッドボイラーの活用、お湯の排水を利用した小規模発電などが紹介され、約80人の参加者が聴講しました。
 また、講演会前には、旧仁鮒小校舎を見学し、天杉校舎と自然景観の文化的価値を学んだほか、天杉のコカリナの演奏を楽しみました。



●TRIP GREEN(TRIP GREEN実行委員会)

・TRIP GREEN
 日時:平成26年9月14日(日曜日)午前9時30分〜午後5時
 場所:風の松原 いこいの広場

 市内外の民俗楽器やペイントアートなどさまざまなジャンルのステージやワークショップが行われ、ステージでは、13組のアーティストが出演し、ジャンルを超えた演奏が繰り広げられました。
 小さな子どもがいる家族連れを中心に、小学生以下の子どもからお年寄りまで、285人が来場しました。



ページトップへ

このページに関する情報
関連施設マップ
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
企画部 市民活力推進課 地域づくり支援係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2212
FAX:0185-89-1770
メールでのお問合せ