市の行政に関する請願・陳情の処理状況(平成26年度〜)

 採択した請願陳情で、執行機関に送付したものについては、次の定例会にその処理の経過及び結果を報告することになっています。

採択した定例会
または臨時会

整理
番号

件名

処理状況



27






 

25

能代市新庁舎喫煙室整備に関する陳情

1.冬期間の利用等も考慮し、新庁舎屋内に喫煙室を設置していただきたい。





2.当該喫煙室は、健康増進法の趣旨に則り分煙の徹底を図る観点から、関係法令の定める基準を満たすよう整備していただきたい。




1.この3月に庁舎整備事業新庁舎建設工事の請負契約を締結し、既に本格的な工事に着手しております。新庁舎屋内に新たに喫煙室を設置しようとする場合、健康増進の観点や実施計画、工期、事業費に影響を及ぼすおそれがあることなどから庁舎内への設置は難しいと考えております。今後、庁舎外での整備について、検討したいと考えております。


2.健康増進法及び市の健康づくり推進条例の趣旨に沿った対応をしてまいります。




26

12





 

19

旧東能代中学校跡地の利活用に関する陳情書

 当該跡地には、地域で多目的に活用できる「拠点施設」の建設をお願いします。

 旧東能代中学校跡地の利活用については、全市的な利用や近隣施設との関わり、公共施設等の総合的な管理計画等を勘案するとともに、次期総合計画への位置付けも見据えながら、具体的な方向性を見出していくことができるよう検討してまいりたいと考えております。 



26





能代市庁舎整備に関する陳情


1.能代市庁舎整備の工事に伴う経済波及効果と就労機会の増大を最大限に生かすため、能代山本地域の地元企業への元請発注を推進していただきたい。


.発注にあたりましては分割できる工事は分割するなど、能代山本地域の地元企業ができるだけ参加できるようにしていただきたい。

.大震災復興需要・アベノミクス・消費税の税率改正による駆け込み需要などにより市場価格が大きく変動している状況下を鑑み、設計の積算にあたっては適切な労務単価や資機材単価等を使用していただきたい。

.能代市庁舎整備基本計画において「地元企業の参入の機会創出など地域経済への波及効果を考慮した検討を行っていきます。」としており、地元企業への発注について検討してまいります。




.これまでどおり、地元企業に入札機会を多く与えるため、できるだけ分割して発注したいと考えております。




.建設工事着手時の物価上昇率等を予測することは難しい状況ですが、建築物価動向を注視しながら、実施設計において事業費を積算、精査してまいります。  


 

 

ページトップへ

このページに関する情報
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
議会事務局 庶務係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2922
FAX:0185-89-1784
メールでのお問合せ