家庭での水道のトラブル
◇水道に関する各種手続や料金に関するお問い合わせについては、ヴェオリア・ジェネッツ株式会社へ業務委託しております。

※ヴェオリア・ジェネッツ株式会社は、市役所新庁舎2階・公営企業管理課に事務所があります。
 
  電話番号 0185−52−5221  
(電話番号は、上下水道整備課水道係・簡易水道係と共通となっています。)



●宅地内での水漏れ・故障

  漏れた水は無駄になるだけでなく、長時間放置されると家屋に損傷を与える場合があります。個人の宅地内での水漏れや水道管破裂などの故障は、すぐに市の指定工事事業者に工事を依頼してください(関連リンク「水道の工事や修繕の依頼」をご確認ください)。なお、メーターを確認することにより、宅地内での漏水を発見できる場合があります。 

水道メーター


◎蛇口を閉めてもメーターのパイロットが回っているときは、漏水が考えられます。
  市の指定工事事業者に工事を依頼してください。

●蛇口からの水漏れ(単水栓の場合)

 蛇口からのポタポタ漏れは、蛇口の中にあるパッキンやゴムがすり減ったり、老朽化したために起こります。パッキンやゴムの取り替えは簡単ですので、なるべくご家庭で取り替えてください。わずかな漏れでも水道料金に加算されますので、早めに対処してください。


水道水洗の画像    (交換方法) 
        
      1 水抜き栓で水を止めてから、
      2 スパナでグランド押さえをはずし、
      3 新しい吊りコマと取り替えてください。






●水洗トイレの水が止まらない  
水洗トイレのタンク画像



 ドライバーや10円硬貨などで時計と同じ方向に回して水を止めて、市の指定工事事業者に連絡してください。








●道路にきれいな水が流れ出ている

 
配水管の漏水ですので、上下水道整備課水道係へ連絡してください。

●水道水の臭い

 水道水には殺菌用に使われている塩素のにおいがあります。においがあるということは、完全に殺菌されている証拠ですので、安心してお使いください。

赤い水が出る

 水道工事や断水などで水道管内の水の流れが変わったときに、水道管内の鉄サビが流出して起こります。しばらく水を流しているときれいになりますが、長引いたり、頻繁に起こる場合は、上下水道整備課水道係に連絡してください。

●黒い水が出る
 
 水道工事や断水などで水道管内の水の流れが変わったときに、水道管内に付着したマンガンが流出して起こります。しばらく水を流しているときれいになります。

●白い水が出る
 
 水道管の中に入った空気が水と混じって小さな泡ができると、色が白く見えます。しばらくそのままにしておくと、泡が消えて透明になります。

ページトップへ

このページに関する情報
関連リンク
関連施設マップ
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
都市整備部 公営企業管理課 管理係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-74-8072
FAX:0185-89-1780
メールでのお問合せ