除雪及び排雪機械の貸し出しについて

●住宅出入口の雪処理にご協力を

 
除雪車が通った後、玄関先などに雪が寄せられ、「車を出せない」、「何で私の家の前に」という声がよく聞かれます。除雪作業は幹線道路・生活道路などを優先に、通勤・通学時間帯の支障とならないように午前7時までを目途に、効率的に行います。各世帯に雪寄せをお願いするわけですが、お互いに高齢者などへの対応を地域全体で支え合う関係を構築していただきたいと考えております。

●早朝の除雪作業にご理解を
 
 
除雪車は、朝の通勤・通学路を確保するため、どうしても早朝の出動となります。「除雪車のエンジンの音がうるさくで眠れない」、「子供の受験勉強の妨げになる」との声もあります。
 しかし、忙しい朝の交通や歩行者の安全などを考えると、早朝での除雪作業となります。みなさんのご理解をお願いします。

●車道の鉄板等の撤去を
 
 
車庫などへ車の乗り入れのため、道路上に鉄板などが置かれているのが見受けられます。除雪車が衝突し、事故の恐れがあり大変危険ですので、寄せるようにお願いします。

●夜間の路上駐車はやめてください

 
夜間、路上駐車している車が除雪の妨げとなるケースが多く見受けられます。道路交通上たいへん危険であり、たった1台の路上駐車のために、その前後の除雪ができなくなり、町内全体が迷惑します。路上駐車は『しない・させない』でください。

●道路へ雪を出さないで

 
きれいに除雪された道路に、宅地内や駐車場などから再び雪が押し出されたり、屋根からの雪が道路上にたまっているのが見受けられます。事故の原因となり、大変危険です。

●道路上に伸びた枝は切ってください 

 木の枝は除雪車にはとても危険となりますので道路上の枝は剪定してください。

●雪捨て場の確保を

 
地域の空き地など、雪の堆雪場として利用できる場所があればお知らせください。

地域に排雪機械を貸し出しします

 
地域のみなさんで排雪作業をするときに、市からオペレーター付きでダンプトラックまたは積み込み機械のどちらか一方を貸し出す制度があります。日程調整の必要がありますので、事前にご相談ください。  

ページトップへ

このページに関する情報
関連施設マップ
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
都市整備部 道路河川課 維持係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2193
FAX:0185-89-1778
メールでのお問合せ