能代市能代の果樹生産強化等支援事業費補助金交付要綱

〇能代市能代の果樹生産強化等支援事業費補助金交付要綱

平成25年4月1日

告示第72号

 (趣旨)

第1条 この告示は、果樹の栽培拡大等に取り組む果樹販売農家を支援し、果樹生産の活性化と6次産業化を推進するため、交付する能代市能代の果樹生産強化等支援事業費補助金(以下「補助金」という。)に関し、能代市補助金等の交付に関する規則(平成18年能代市規則第45号。以下「規則」という。)に定めるもののほか必要な事項を定めるものとする。

 (補助対象者)

第2条 補助対象者は、果樹の栽培拡大、新品種の導入又は生産果樹を原材料とした加工食品製造に新たに取り組む果樹販売農家又は果樹販売農家が組織する団体であって、次に掲げる要件をすべて満たすものとする。

 (1) 本市に住所を有する農家又は本市に住所を有する農家のみで構成される団体であること

 (2) 果樹の栽培及び販売の実績を有すること。ただし、新規就農者はこの限りではない。

 (3) 市税等の滞納がないこと

 (補助対象事業)

第3条 補助対象事業は、次に掲げる事業とする。

 (1) 5アール以上の栽培拡大又は改植

 (2) 3アール以上の新品種導入

 (3) 生産果樹を原材料とした加工食品製造及び販売

 (補助対象経費)

第4条 補助対象経費は、次に掲げる経費とする。

 (1)苗木購入費及び定植資材費

 (2)食品加工機械等の導入費

 (3)加工食品の販売に必要な機器類等の導入費

 (補助金の額)

第5条 補助金の額は、補助対象経費に2分の1を乗じて得た額(1,000円未満の端数が生ずる場合は、その端数を切り捨てた額)とする。ただし、前条第2号に規定する経費にあっては500万円、同条第3号に規定する経費にあっては100万円を上限とする。

 (事業計画書等の様式)

第6条 規則第4条第1号に規定する事業計画書及び規則第12条第1号に規定する事業実績書は、第4条第1号に規定する事業にあっては能代の果樹生産強化支援事業計画(実績)書(様式第1号)によるものとし、同条第2号及び第3号に規定する事業にあっては果樹加工食品製造支援事業計画(実績)書(様式第2号)によるものとする。

 (その他)

第7条 この告示に定めるもののほか必要な事項は、市長が別に定める。

   附 則

 この告示は、平成25年4月1日から施行する。

様式(略)

ページトップへ

このページに関する情報
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
環境産業部 農業振興課 農業水産係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2183
FAX:0185-89-1774
メールでのお問合せ