第2次能代市社会教育振興中期計画
 能代市教育委員会では、 第2次能代市社会教育振興中期計画(平成25年度〜平成29年度) を策定しました。

【計画策定の趣旨】
  近年、社会・経済の情勢はめまぐるしく変化しており、それらに対応していくため、生涯を通じての学びが非常に重要な意味をもつようになってきています
 また、少子高齢化や価値観の多様化などを背景に、地域では、これまでの仕組みではなかなか解決が難しい課題を抱えるようになっており、活力ある地域づくりのためには、地域住民が主体となって考え、解決していく学習活動を活発化していく必要があります。
 さらに、東日本大震災を経て、地域コミュニティの重要性が再認識されており、社会教育の果たす役割も大きくなっていると言えます。

 この計画は、以上のような点を踏まえながら、市の最上位計画である能代市総合計画が掲げている将来像「“わ”のまち 能代」の実現に向けて、社会教育行政が継続的・体系的にどのように取り組んでいくかを明らかにするために作成したものです。


【計画の期間】
 第2次計画の期間は、平成25年度から平成29年度までとなります。
 なお、具体的な事業については、中期計画の目標達成に向けて、単年度ごとに実施内容をチェックしていくことになります。


【体系図】
体系図 詳しくは、ファイルをダウンロードしてください


 

ページトップへ

このページに関する情報
関連リンク
関連ファイルのダウンロード
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
教育部 生涯学習・スポーツ振興課 生涯学習係
〒018-3192
秋田県能代市二ツ井町字上台1番地1
電話:0185-73-5285
FAX:0185-73-6459
メールでのお問合せ