転入届・転出届の特例(マイナンバーカード・住基カード所持者)
マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方は「転入届の特例」の対象となります。

※ 「マイナンバーカード」と「個人番号カード」は同一のものです。
※「住基カード」は「住民基本台帳カード」の略称です。
 
概要
 同一世帯で同時に転出する方の中でマイナンバーカードまたは住基カードをお持ちの場合、転出証明書を必要としない「転入届の特例」が適用されます。転入届出時には、マイナンバーカードまたは住基カードの提示と暗証番号の入力が必要です。これによりお持ちのカードが転入先市区町村でも継続して使用できるようになります。一時停止や廃止等のカードでは手続きできません。

・マイナンバーカードについて詳しくは、外部リンク「マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)をご覧ください。
・住基カードについて詳しくは、外部リンク「住基カード総合情報サイト(地方公共団体情報システム機構)」をご覧ください。


転出届の手続き
 転出届の手続きの際に、マイナンバーカードまたは住基カードを提示してください。その際、カード継続利用の希望をお伝えください。
 転出証明書は交付されません。
 引っ越しされてから14日以内に、転入先市区町村にマイナンバーカードまたは住基カードを提示して転入の手続きをしてください。その際に暗証番号の入力が必要です。
 ※転出届は郵送でも手続きできます。「転出届(郵送用)【個人番号カードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方】」(ページ右側関連ファイル)をダウンロードして郵送してください。携帯電話番号等の日中の連絡先を記入してください。必ずマイナンバーカードまたは住基カードのコピーを添付してください。カードは送付しないでください。

転入届の手続き
 
次の要件を満たしている必要があります。
(1)新しい住所に住み始めていること。
(2)前住所地の市区町村で転出届が受理されていること。受付時に窓口で、受理確認を行います。
(3)本人(または同一世帯の方)が、マイナンバーカードまたは住基カードを持参していること。同一世帯の方であれば、代理人でも手続きができます。ただし、 代理人の方に暗証番号を入力していただきますので、あらかじめご本人から暗証番号を聞いておいてください。暗証番号の認証に失敗した場合、転入手続きはできますが、カードの継続利用手続きはできません。
(4)4桁のパスワード(暗証番号)の入力ができ、本人確認情報による確認ができること。ただし暗証番号を忘れてしまった場合や、ロックされてしまった場合(入力を3回間違えると、暗証番号にロックがかかります)には、代わりに運転免許証等による本人確認を行います。
(5)転出届の転出予定日から数えて、転入届の提出日(届出日)が30日以内であること
(6)新しい住所に住み始めた日から、転入届の提出日(届出日)が14日以内であること


注意事項
・転出及び転入の手続きの際に、窓口でマイナンバーカードまたは住基カード継続利用の希望をお伝えください。
・転入届の際、暗証番号を忘れてしまった場合や、ロックされてしまった場合は、運転免許証やパスポート等で本人確認をさせていただき、転入手続きを行います。その際、カードの継続利用手続きにはパスワードの初期化が必要です。パスワードの初期化は原則としてご本人でないとできません。また、転出地市区町村が閉庁日等により住基ネットで通信が行えない場合は、パスワードの初期化ができないため、カードの継続利用の手続きは行えない場合があります。予めご了承ください。

<特例による転入ができない場合>
マイナンバーカードまたは住基カードの継続利用を希望して転出した場合でも、次の場合は特例による転入ができません。転出地市区町村役場へ、紙の転出証明書を改めて請求してください。
・転入手続きを行わずに、転出予定日から30日以上経過した場合
・転入手続きを行わずに、新しい住所に住み始めてから14日以上経過した場合
・紛失等の理由により、カードの状態が一時停止となっている場合

<継続利用ができない場合>
次のいずれかの場合、マイナンバーカードまたは住基カード継続利用ができなくなります。失効したカードは転出地または転入先市区町村役場へ返納してください。
・転入手続きを行わずに、転出予定日から30日以上経過した場合
・転入手続きを行わずに、新しい住所に住み始めてから14日以上経過した場合
・転入手続き後、90日以内にマイナンバーカードまたは住基カードの継続利用の手続きを行わなかった場合

ページトップへ

このページに関する情報
関連リンク
関連ファイルのダウンロード
関連施設マップ
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
市民福祉部 市民保険課 窓口サービス係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2133
FAX:0185-89-1768
メールでのお問合せ