年1回無料の特定健康診査(メタボ健診)で健康チェックしませんか

 能代市の国保では、生活習慣病の発症や重症化を防止するため、40歳以上75歳未満の方を対象に特定健康診査を実施しています。

 なお、下記の方は受診の必要はありませんが、その旨ご連絡ください。

1 事業主健診を受けている方
2 妊産婦
3 6ヵ月以上医療機関に入院している方
4 特別養護老人ホーム等の施設に入所している方

特定健診は無料(年1回の受診)です。人間ドック等を受ける場合は、検査の一部がこの健診の対象となりますので、その分が安くなります(一部医療機関のみ)。 

img2.gif
 

受診方法


1 医療機関に申込(受診できる病院や医院等は関連ファイル「受診機関」をご覧ください。)
    img4.gif
2 「保険証」と「受診券」を持って医療機関で受診(受診券は4月に送付します。)
  ※受診券の紛失・破損等で再発行を希望される場合はお問い合わせください。
    img4.gif
3 健診結果が届きます。

 健診結果により生活習慣改善のための保健指導が受けられます。 

 ○情報提供 : 健診結果の見方や活かし方などの情報が提供されます。
           生活習慣改善や見直しに活用しましょう!

 特定保健指導 : 特定保健指導が必要とされた方  

 特定健診の結果、『特定保健指導が必要』と判定された場合、「特定保健指導への参加」についてお知らせします。


 ○動機づけ支援 : メタボリックシンドロームのリスクが現れ出した方です。
             原則1回の保健指導が行われます。
 ○積極的支援  : メタボリックシンドロームのリスクが重なり出した人です。
            3〜6カ月間、積極的に保健指導が行われます。

 特定保健指導に積極的に参加して、生活習慣の改善と健康な体づくりを目指しましょう。



ページトップへ

このページに関する情報
関連ファイルのダウンロード
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
市民福祉部 市民保険課 国民健康保険係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2166
FAX:0185-89-1773
メールでのお問合せ