のしろ健康21 心の健康づくり・自殺予防対策〜人の和と輪でつなぐ地域のひろがり〜
のしろ健康21 
心の健康づくり・自殺予防対策

〜人の和と輪でつなぐ地域のひろがり〜

img2.gif

自殺者数は厚生労働省「人口動態統計」より。自殺率は市の隔年10月1日時点推計人口で自殺者数を除して算出。


地域でお互いに支えあう気持ちを大切に
自殺予防のことをみんなで考えましょう
みんなで考えましょう
           能代市長 齊藤 滋宣
 市民の皆様には、自殺予防対策に関してご理解とご協力を頂き厚く御礼申しあげます。
 さて、秋田県は尊い命を自ら絶つ方の数が最も多く、自殺率が12年連続で全国ワースト1位となっております。本市においても自殺率が県平均を上まわっていることから、17年度より自殺予防に踏み込んだ施策を展開しておりますが、18年度は県平均の1.5倍と大変残念な結果となってしまいました。
 この深刻な現状を打破していくためには、各分野の方々の知恵と力が是非とも必要であり、医療関係機関をはじめ福祉、経済、教育、その他地域の関係団体で組織する自殺予防ネットワークの連携をより一層深め、1人でも多くの方の命を救うための手だてを検討・実施してまいりたいと考えております。
 市民の皆様にも、自殺問題を個人の問題としてではなく、社会全体の問題としてとらえ、お互いが支え合っていける地域を築いていくため、なお一層のご協力を頂きますようお願い申しあげます。
ぬくもり声かけキャンペーン開始
ページをめくるときっと見つかる
あなたの身近な相談窓口


 平成19年から3年間、市内の全世帯を対象に自治会長や民生児童委員・健康推進員の皆さまのご協力を頂ながら、個々のご家庭を訪問し、うつ病予防の知識や心の健康相談窓口を掲載した「啓発ハンドブック」を配付しました。
 

   

ハンドブック写真

ページトップへ

このページに関する情報
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
市民福祉部 健康づくり課 健康増進係
〒016-0157
秋田県能代市字腹鞁ノ沢19番地3
電話:0185-58-2838
FAX:0185-58-2930
メールでのお問合せ