母子生活支援施設「能代松原ホーム」
【名  称】  能代松原ホーム
【住  所】  〒016−0824 秋田県能代市住吉町5-1
【電話番号】  0185−52−5043
【FAX番号】  0185−52−5043
【入所定員】  10世帯
【設立年月日】 昭和34年7月1日(平成25年12月1日現在地へ新築移転)
【設  備】   居室(バス、トイレ付)・集会室・学習室・静養室・保育室など
【施設へのアクセス】 能代駅より徒歩10分

【設置の目的】
 
能代松原ホームは、国の法律で、子どもの健全育成のためにつくられ、18歳未満のお子さんを養育している配偶者のない女子、または、それに準ずる方とその子どものための施設です。
 母と子の自立に向けた考えを尊重し、その歩みをともにしながら、一日も早い自立ができるよう支援します。

【利用できる方】
 
以下により、保護者が養育すべき児童の福祉に欠けると認められた方とその子ども
 (1)配偶者と死別または離別した女子とその子
 (2)配偶者が生死不明の女子とその子
 (3)婚姻によらないで母となった女子とその子
 (4)配偶者等から暴力(DV)を受けている女子とその子
 (5)婚姻生活は失われているが、やむを得ない事情で離婚の届け出を行っていない女子とその子

【生活目標】
 
(1)常に健康管理に留意し、心身ともに明るく健やかな生活ができるようがんばりましょう。
 (2)室内外の清掃、整理整頓に努め、清潔な環境づくりを心がけましょう。
 (3)母と子のふれあいを深めるとともに、自立に向かってがんばりましょう。

【お母さんのために】
( 相談支援)
 親子が安心して生活できるよう、子育ての悩みやその他の心配事について、母自身が主体で解決できるよう、相談に応じて支援します。必要に応じて、専門機関と連携して支援します。
(就労、子育て支援)
 ・就職、転職についての情報提供をします。
 ・日、祝日の保育所がお休みの日は、お母さんの仕事の時間に合わせて保育をします。
 ・病気のお子さんの預かり保育をします。
 ・日中、必要に応じて、学校や保育所のお迎えをします。

【子どものために】
 ・
下校後や長期のお休みの時に、宿題などの学習支援を行います。(低学年生)
 ・長期のお休みの時には、さまざまなレクリエーションを行います。
 ・町内子ども会行事への参加をとおして、地域交流を行います。
 ・ホームの隣の公園で、のびのびと身体を動かせます。
 ・雨の日には、ホーム内の広場で楽しく遊べます。

【主な年間行事予定】
 
親睦旅行、たんぽ会、クリスマス会、ひな祭り会、進級卒業祝い会、趣味の講座、母親の健康診断、春と秋の大掃除
 他に毎月 母の会、子ども会、避難訓練など

【費  用】
 ・
世帯の課税状況などに応じて、入所申請した福祉事務所が負担金を決定します。
 ・居室の電気、ガス、水道、下水道、灯油代は自己負担です。

【入所を希望される方は】
 
住所地の市役所、町村役場、福祉事務所、または地区の民生委員にご相談ください。
 能代松原ホームに直接お電話いただいても構いません。 

【見学は】
 
事前に能代松原ホームにご連絡ください。


【問い合わせ先】
 
能代松原ホーム  電話 0185-52-5043
 子育て支援課児童家庭福祉係 電話 0185−89−2947 

ページトップへ

このページに関する情報
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
市民福祉部 能代松原ホーム
〒016-0895
秋田県能代市住吉町5番1号
電話:0185-52-5043
FAX:0185-52-5043