能代ふれあいプラザ・サンピノ
サンピノ表紙\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\建設経緯

 能代ふれあいプラザは交通環境面からも広く活用できる中心市街地の空洞化に対応するため、
(1)高齢化の進展に対応するための在宅福祉の拠点づくり
(2)定住化促進や少子高齢化対策も視野に入れた住宅環境づくり
(3)地域に開かれ、子どもから高齢者まで世代を超えた交流の実現
のため、21世紀の超高齢化社会にふさわしい新たな生活空間づくりを目指した複合施設を建設しました。

施設の内容

 この施設は鉄骨鉄筋コンクリート造り3階建て一部8階建てで、1階にはエントランスホールを
中心に保育所と子育て支援センター、デイサービスセンターが配置されています。このエントランスホールは施設主催の交流イベントなどを行いますが、市民が休憩などで自由に利用できる交流の空間となっています。
 2階は能代地域包括支援センターや高齢者の健康づくりや生きがいづくりの拠点としての能代市高齢者友愛センター、地域福祉を進める社会福祉協議会やボランティアセンターなどのほか、近隣自治会・商店会、一般団体なども利用できる集会交流室が配置され、交流の促進を図ります。
 3階以上は市営住宅として、高齢者向けの住宅やファミリー向けの住宅など40戸で構成されています。各居室には管理人室につながる緊急の通報システムも設置され、高齢者の日常の安全にも配慮したものとなっています。



 【施設構成】
                                       
1階 能代市第一保育所
子育て支援センター
能代ふれあいデイサービスセンター
2階 能代地域包括支援センター
能代市高齢者友愛センター
集会交流室
能代市社会福祉協議会
能代市ボランティアセンター
ふれあい安心電話コール室
3〜8階 市営上町住宅





●交流事業
 能代ふれあいプラザでは、地域や市民が主体の地域間交流事業と、施設が主体の施設間交流事業を開催しています。
 そのほか、日常交流としてデイサービスセンターへ保育所児童が訪問し、デイサービス利用者の誕生会へ参加する等の世代間交流も行われています。

地域間交流事業(自治会、商店会、施設利用者の各代表による施設連絡協議会または実行委員会が主催します。)

・サンピノ七夕コンサート
「街角の音楽会」として、市民も楽しめる生バンド演奏等を行います。また、「屋台広場」を開き、
来場者の雰囲気を盛り上げます。

・サンピノ祭
エントランスホールを中心に1〜2階で様々なコーナーを設けます。また、「ふれあい広場」を開き、来場者の雰囲気を盛り上げます。

・サンピノ新年のつどい
餅つき大会やゲームをとおして、新年を祝います。
              

施設間交流事業(能代ふれあいプラザが各施設と連携して行事を開催します。)

・サンピノ七夕まつり
 市民や施設利用者がさまざまな願いを込めた短冊や、デイサービス利用者と保育所児童が共同して作った飾り等をエントランスホールの笹竹に飾り付け、各施設が歌や寸劇等を披露し、市民も含めた参加者全員で七夕を楽しみます。

・敬老会
 デイサービス利用者の長寿を、ボランティアグループによる演目披露や保育所児童の歌やお遊戯でお祝いします。

・クリスマス会
 イルミネーションやデイサービス利用者と保育所児童が共同して作った飾り等で施設を飾り付けます。クリスマス会当日は、エントランスホールにて各施設による歌や踊り等を披露し、市民も含めた参加者全員でクリスマスを楽しみます。

・合同節分会
 デイサービスセンターで、能代ふれあいプラザ内の各施設利用者が豆まきで鬼を追い出し、福を迎えます。

 ・ひなまつりお楽しみ会
 デイサービスセンターで、利用者と保育所児童が歌やお遊戯等で、ひなまつりを楽しみます。

【問合せ先】 
能代ふれあいプラザ・サンピノ
〒016−0817 能代市上町12番32号 
電話 0185−89−5530
FAX 0185−89−5536

ページトップへ

このページに関する情報
関連リンク
関連施設マップ
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
市民福祉部 能代ふれあいプラザ
〒016-0817
秋田県能代市上町12番32号
電話:0185-89-5530
FAX:0185-89-5536