届出・証明の窓口案内

●届出窓口・証明発行窓口
●証明の内容と手数料
●住民票の写しや戸籍の謄抄本の請求の仕方

●届出窓口・証明発行窓口

項      目
本庁
市民保険課
二ツ井地域局
市民福祉課
地域センター、出張所
市民サービスセンター
郵送による
届出・請求
届 出
戸籍の届出
(出生届、婚姻届など)


 

住所異動の届出
(転入届、転出届など)



 
転出届のみ
証明発行
戸籍に関する証明
(戸籍全部・個人事項証明書、除籍謄本・抄本など)



  ○※1
住民票に関する証明
(住民票の写し、住民票記載事項証明など)





所得・
課税証明

所得・課税証明書

 

請求先:税務課

閲 覧

住民票写しの
一部の閲覧

二ツ井地域分のみ

 

 

 

印鑑登録
印鑑登録





印鑑登録証明書




埋火葬許可
埋火葬許可証

   ○※2



                                  
○ 受付時間
 ・平日午前8時30分〜午後5時15分
 ・延長窓口(本庁市民保険課のみ)  毎週金曜日午後7時まで
 ・市民サービスセンター  午前10時30分〜午後7時  毎日受付(年末・年始をのぞく)
 ・戸籍の届出の時間外受付  新庁舎宿直室
 
※1 市民サービスセンターについて、月曜日から木曜日の午後5時15分以降と土曜日、日曜日、祝日は、お取扱いできない証明も一部あります。

※2 二ツ井地域局では下記の時間帯、埋火葬許可の時間外受付をいたします。
      毎週土曜日 午後1時〜午後5時
      (祝日を含む連休である場合、連休の最終日をのぞく午後1時から午後5時)

                                                       ページトップへ
●証明の内容と手数料
次の内容で取扱いしています。必要に応じて請求理由を明らかにした書類を提出していただくことがあります。

種   類 内  容  等 手 数 料







戸籍全部事項証明
(戸籍謄本)

戸籍に登載されている(除籍された人を含む)
全部を謄写したもの
1通 450円

戸籍個人事項証明
(戸籍抄本)

戸籍に登載されている人のうち必要とする人
だけを謄写したもの
1通 450円

戸籍一部・記載
事項証明書

戸籍に記載されていることに関する証明 1件 350円

改製原戸籍謄本

戸籍制度の改正によって新様式に書き替えられる前の戸籍に登載されている全部を謄写したもの(改製年/昭和33年・平成22年)

1通 750円

改製原戸籍抄本

戸籍制度の改正によって新様式に書き替えられる前の戸籍に登載されている人のうち必要とする人だけを謄写したもの

1通 750円

除籍全部事項証明
(除籍謄本)

除かれた戸籍に登載されている人全部を謄写したもの
1通 750円

除籍個人事項証明
(除籍抄本)

除かれた戸籍に登載されている人のうち必要と
する人だけを謄写したもの
1通 750円

除籍一部・記載
事項証明書

除かれた戸籍に記載されていることに関する証明 1件 450円
戸籍届出受理証明書 戸籍の届出が済んだことを証明するもの 1通 350円
(上質紙1,400円)

身分証明書

破産、成年被後見人、被保佐人の宣告の通知を受けていないことを証明するもの 1通 200円

その他の証明

独身証明書、不在籍証明など

1通 200円










住民票の写し

住所登録されている人の住民票を謄写したもの 1件 200円

広域交付住民票
の写し

他の市町村の住民票に記載されている事項の写し
(本籍は省略されています)
1件 200円

戸籍の附票の写し

戸籍に登載されている人の居住に関する帳票を謄写したもの

1件 200円

その他の証明

不在住証明、公簿の写しなど 1件 200円


 


















住民票の閲覧

住民票の一部(住所・氏名・生年月日・性別)の
閲覧
1人 200円

転出証明書

他市区町村へ転出する旨の証明 無 料

印鑑登録証

印鑑登録されていることの証明証 1枚 200円
(再交付 500円)

印鑑登録証明書

印鑑登録されている印鑑であることを証明したもの(印鑑登録証が必要) 1通 200円

個人番号カード

氏名や住所、個人番号(マイナンバー)等を記載したカード(本人確認書類として使用できます。)
有効期間:10回目の誕生日

初回:無料
再交付:800円
(1枚あたり)

住民基本台帳カード
(住基カード)

氏名や住所を記載したカード(顔写真付きのものは本人確認書類として使用できます。)
有効期間:10年
※発行は平成27年12月末で終了しました。
 ―

個人番号カード向け
電子証明書 

オンライン申請やインターネットサイトにログインする際の本人証明
有効期間:5回目の誕生日 

初回:無料
再発行:200円
(1件あたり)

住基カード向け
電子証明書

インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用する本人証明
有効期間:3年
※発行は平成27年12月22日で終了しました。
 ―



所得・課税証明書

所得金額と税額の証明

1件 200円

※代理人が請求する場合は、委任状が必要です。委任状は必ず委任する本人が自署し、押印してください。
※各種申請書は、窓口に備え付けております。また、関連ファイルの申請書も使用できます。
※所得・課税証明書以外の税証明または所得・課税証明書とその他の税証明をご希望の方は、税務課でのお取扱となります。
                                                       ページトップへ
●住民票の写しや戸籍の謄抄本の請求の仕方
○窓口での請求
 ・交付申請書に必要なことを書いて、受付窓口に提出してください。
 ・各種申請書は、窓口に備え付けております。また関連ファイルの申請書も使用できます。
 ・窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証など)が必要です。

○住民票の写しなど
 ・請求ができるのは、本人または同一世帯の人です。それ以外の人が請求するときは委任状が必要です。
 ・本人や同一世帯以外の人が請求するときは、使用目的を具体的に記入してください。使用目的によっては交付できないこともあります。
 ・マイナンバーまたは住民票コード記載の住民票の写しの交付は、本人及び同一世帯員に限ります。委任状や郵便による請求はできません。

住民票に記載された人のプライバシーを保護するため、特別の請求がないときは、続柄、本籍、筆頭者を省略した写しが交付される場合もあります。

○戸籍の謄抄本
 ・戸籍の証明は本籍地でないと請求できません。
 ・請求ができるのは、戸籍に記載のある人またはその直系血族(祖父母・父母・子・孫等)です。それ以外の人が請求するときは、委任状が必要です。
 ・第三者が請求するときは、使用目的を明らかにしなければなりません。使用目的によっては交付できないこともあります。

ページトップへ

このページに関する情報
関連情報
関連ファイルのダウンロード
関連施設マップ
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
市民福祉部 市民保険課 窓口サービス係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2133
FAX:0185-89-1768
メールでのお問合せ