能代市予防接種健康被害調査委員会設置要綱

○能代市予防接種健康被害調査委員会設置要綱

平成18321

告示第63

(設置)

1条 市が実施した予防接種による健康被害の適正かつ円滑な処理に資するため、能代市予防接種健康被害調査委員会(以下「委員会」という。)を設置する。

(所掌事項)

2条 委員会は、市長の指示により予防接種による健康被害について調査審議する。

2 委員会は、当該健康被害の調査審議の結果を速やかに市長に報告し、必要な処置についての助言を行うものとする。

(委員)

3条 委員会は、委員6人以内をもって組織し、次に掲げるもののうちから必要の都度市長が委嘱する。

(1) 能代市山本郡医師会の会員 3

(2) 専門医師 1

(3) 学識経験者 2人以内

2 委員は、当該健康被害に係る調査審議が終了したときは、解嘱されるものとする。

(委員長)

4条 委員会に委員長を置き、委員の互選によりこれを定める。

2 委員長は、委員会を代表し、会務を総理する。

3 委員長が欠けたときは、委員長があらかじめ指名する委員がその職務を代理する。

(会議)

5条 委員会は、市長が招集する。

2 委員会は、委員の過半数が出席しなければ会議を開くことができない。

3 委員会は、必要により委員以外の者の出席を求め、説明又は意見を聴くことができる。

(費用弁償)

6条 委員及び委員以外の者には、予算の範囲内で費用弁償を支給する。

(庶務)

7条 委員会の庶務は、能代市健康づくり課において処理する。

(その他)

8条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、市長が定める。

附 則

この告示は、平成18321日から施行する。

ページトップへ

このページに関する情報
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
市民福祉部 健康づくり課 健康増進係
〒016-0157
秋田県能代市字腹鞁ノ沢19番地3
電話:0185-58-2838
FAX:0185-58-2930
メールでのお問合せ