能代市地域集会所建設費等補助要綱

○能代市地域集会所建設費等補助要綱

平成18321

告示第5

(趣旨)

1条 この告示は、公民活動を助長するとともに、地域住民の福祉の増進に資するため、地域集会所建設(増改築及び取得を含む。以下「建設」という。)又は修繕(修繕費10万円以上のものに限る。)をしようとする事業施行者に対し、補助金を交付することに関し必要な事項を定めるものとする。

(補助事業の対象)

2条 補助は、次の要件を具備しているものを対象とする。

(1) 地域住民全員を対象とする集会所であること。

(2) 地域を単位として公民活動及び福祉の増進に関する行事に使用するものであること。

(3) 過去において、この告示に基づく補助金の交付を受けていないもの又は交付を受けてから建設においては15年を、修繕においては10年を経過したもの

2 建設に対する補助及び修繕に対する補助の両方を同時に受けることはできないものとする。

(補助金の額)

3条 地域集会所の建設に対する補助金の額は、次によりそれぞれ算出した額の合計とする。

(1) 建設面積割 1平方メートル当たり2万円とし、100万円を限度とする。

(2) 建設費割 建設費の40パーセント相当額とし、100万円を限度とする。

2 地域集会所の修繕に対する補助金の額は、修繕費の40パーセント相当額とし、100万円を限度とする。

(補助の交付)

4条 補助金の交付は、予算の範囲内で行う。

(補助金の申請等)

5条 補助金の申請・交付については、能代市補助金等の交付に関する規則(平成18年能代市規則第45号。以下「規則」という。)に定めるところによる。

(事業計画書等の様式)

6条 規則第4条第1号に規定する事業計画書及び同条第2号に規定する収支予算書は、様式第1号及び様式第2号によるものとする。

(その他)

7条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、市長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この告示は、平成18321日から施行する。

(経過措置)

2 この告示の施行の日の前日までに、合併前の地域集会所建設費等補助要綱(昭和57年能代市要綱第7)又は部落集会所の建築費等に対する補助金交付要綱(昭和45年二ツ井町訓令第3)の規定によりなされた手続その他の行為は、それぞれこの告示の相当規定によりなされたものとみなす。

様式(略)

ページトップへ

このページに関する情報
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
企画部 市民活力推進課 地域づくり支援係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2212
FAX:0185-89-1770
メールでのお問合せ