有料道路における障害者割引制度
●対象

(1)身体障がい者ご本人が自動車を運転する場合
(2)第1種身体障害者手帳または療育手帳のAをお持ちの方と同乗して介護者の方が運転する場合
※自動車の所有者は、原則として障がい者本人またはその親族等(対象範囲あり)です。
※割引を受けられる自動車は障がい者1人につき1台限りで、事業用の自動車は除きます。


割引率

50バーセント


●割引を受ける方法

(1)福祉事務所で、手帳に割引対象であることの記載を受けてください。
(2)料金支払い時に、手帳を提示してください。
※ETCを利用する場合は、登録したETCカードを登録したETC車載器(手帳に記載された自動車で
セットアップ作業をおこなったもの)に挿入して、ETCレーンを無線走行してください。


●申請に必要なもの

(1)身体障害者手帳または療育手帳
(2)割引を受けようとしている自動車の車検証
(3)運転免許証
(4)障がい者ご本人名義のETCカード(ETCを利用する場合)
    なお、障がい者本人が未成年の重度障がい者で介護者運転の適用を受ける場合は、親権者
    または後見人名義のETCカードも対象になります。
(5)割引を受けようとする自動車に設置されているETC車載器の
  ETCセットアップ申込書・証明書(ETCを利用する場合)


●ETCで障害者割引を利用している場合の利用料金

障害者割引とETC時間帯割引等の安価な方の料金が適用されます。


●申請・問い合わせ先

能代地域   福祉課ふれあい福祉係 19、20番窓口 電話 89-2153
二ツ井地域  市民福祉課福祉保健係    3番窓口 電話 73-5500

ページトップへ

このページに関する情報
関連施設マップ
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
市民福祉部 福祉課 ふれあい福祉係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2152
FAX:0185-89-1771
メールでのお問合せ