子育て支援センターの活動

               子育て支援センターの活動

 サンピノ
 

すくすくひろば
 子育て支援センターの「すくすくひろば」は、手あそびや歌、体操を楽しんだりお母さん同士の情報交換ができる場で自由に参加できます。各年齢ごとのひろばの他、公園など戸外であそぶ「おでかけひろば」があります。

おしゃべりサロン
 子育ての不安や悩みを軽減し、自分らしい子育てスタイルを見つけて一歩前に進む事ができるように、子育て中のお母さん達と一緒におしゃべりをしましょう。

育児サークル支援
 仲良しのお母さん同士で作るサークル立ち上げのお手伝いやアドバイス、サークルへの様々な支援を行っています。おもちゃや本などの貸出や、サークル運営のアドバイスも行います。

育 児 相 談 (電話 0185−52−8115)
 月曜日〜土曜日 午前8時30分〜午後5時まで
 電話相談・面接相談を受け付けています。子育てで悩んでいること、困っていること、不安に思っていること、なんでもお気軽にご相談ください!

子育て支援講座
 
ケーキ作りやクリスマスのリース作りなど講師から学ぶ講座を企画したり、お母さん達がリフレッシュできような体を動かす講座も企画しています。当日は託児つきなので、お母さん達からは好評です。

子育てテレホンサービス (電話 0185−52−6700)
 育児の参考になる情報が24時間流れています。
毎月2回内容が入れ替わります)

子育てボランティア
 子育て支援センターの様々な行事に関わってくれるボランティアを募集したり、登録しているボランティアにお手伝いをお願いしています。

広 報 活 動
 
子育てに役立つ情報提供をしています。
 ・子育て支援センターだより  月1回発行
 ・のしろ子育てエンジョイ!マップ  年1回発行
   

 
さんぽえむ

おひさまひろば
 「さんぽえむ」を開放します。すべり台、トランポリン、積木など楽しい遊具がたくさんあり、多くの人が集える遊びの場を提供します。好きな時間に自由に遊ぶことができます。

すくすくひろば
 普段なかなかさんぽえむに来ることができない方のため、毎週火・水曜日、二ツ井公民館に出かけ「すくすくひろば」を行っています。子育て真最中のお母さんたちを応援するための楽しい企画でいっぱいです。絵本読み聞かせ、体操、ゲーム、制作遊びを行っています。公園などで遊ぶ「おでかけひろば」もあります。

育児サークル支援
 子育て中のお母さん同士で育児サークルを作って自主的な活動をしてみませんか?
 サークル運営のアドバイスや支援をします。

育 児 相 談(電話 0185−73−3111)
 子育てで心配なことや、困っていること、悩んでいることがあったら、いつでも気軽にご相談ください。電話・面接・手紙相談を受け付けております。

子育て支援講座
 子育てに関する知識や技術を、専門の先生から教えてもらうことができます(講話や実技指導)。また、軽運動や手芸などお母さんたちがリフレッシュできる講座も企画しています。当日はお子さんを託児します。

子育てボランティア
 子育て支援センターの講座の託児、さんぽえむ夏祭りのお手伝いをしてくれる、シニア・学生・ジュニアのボランティアを募集しています。絵本や読み聞かせなどの特技のある方も募集しています。

広 報 活 動
 子育てに役立ついろいろな情報がいっぱいです。
 ・さんぽえむ通信    月1回発行
 
・のしろ子育てエンジョイ!マップ  年1回発行

ページトップへ

このページに関する情報
関連施設マップ
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
市民福祉部 子育て支援課 子育て支援センター
〒016-0817
秋田県能代市上町12番32号
電話:0185-52-8115
FAX:0185-89-2755
メールでのお問合せ