市民まちづくり活動支援事業(概要)

 能代市では、市民参画のまちづくりを推進するため、自主的にまちづくり活動を行う市民団体に補助金を交付し、応援します。

●対象団体

主たる活動の拠点が市内にあること。
・5人以上の団体であり、代表者及び構成員の過半数が市内に住所を有し、かつ、居住する者であること。
・政治活動又は宗教活動を目的としていないこと。

※対象を限定した行事(自治会・町内会のお楽しみ会など)は除きます。

●対象事業

 継続して実施され、地域活性化の効果が期待できる事業又は人材の育成に資する事業

●補助金額

地域の課題の解決を図るためのコミュニティビジネスの立ち上げ
 対象経費の10分の9以内(上限90万円)

・地域資源を活用した市民参加型のイベント等
 対象経費の3分の2以内(上限30万円)

・市民参画による自主的なまちづくり推進事業又はその準備事業
 対象経費の3分の2以内(上限30万円)

※対象経費は、事業を実施するために必要な経費です。
 ただし、団体・施設の維持・運営に要する経費、会員同士や事業に直接関係のない飲食費及び会員等の資産形成に資するものは、対象になりません。
 また、コミュニティビジネスの立ち上げを除き、営利活動を目的とするものは、対象になりません。

●採択方法

 プレゼンテーションを開催し、市民で構成する審査会が評価します。審査結果を尊重して市が対象団体を認定します。認定となった団体に限り、補助金交付申請の資格があります。

●応募方法・申込

・申込様式を、直接又は郵送により提出してください。
・募集の詳しい内容は、広報紙及びホームページ上でお知らせします。

ページトップへ

このページに関する情報
関連リンク
関連施設マップ
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
企画部 市民活力推進課 地域づくり支援係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2212
FAX:0185-89-1770
メールでのお問合せ