平成18年度市民まちづくり活動支援事業の紹介

 認定された補助対象事業が全て完了しましたので、写真を交えて報告します。

●けやき公園市民音楽祭実行委員会(第4回けやき公園市民音楽祭)

開催日時
平成18年6月4日(日曜日)午前11時〜午後4時30分

・開催場所
けやき公園内特設ステージ

・概要
当初開催日を5月28日(日曜日)としていたが、荒天のため一週間順延しました。
当日は晴天に恵まれ、延べ300〜500人が会場を訪れ賑わいました。
演奏は15団体で行われ、フリーマーケットの出店もありました。


けやき公園市民音楽祭の様子 演奏に聴き入る観客  けやき公園市民音楽祭の様子 木漏れ日の中で演奏する演奏者達

(新緑のなか、演奏に聞き入る)          (木漏れ日がやさしく演奏者を包む)


●木を植える男ポールさんを能代に呼ぶ会

(木を植える男ポール・コールマンさんの講演会及び植樹)

・開催日時
平成18年5月7日(日曜日)
午前10時30分(植樹)、午後1時30分(講演会)

・開催場所
末広町萩の台公園(桜の植樹)、能代公園内松風庵(講演会)

・概要
イギリス出身で世界平和と地球環境保護を訴え、木を植えながら15年間「地球」を歩き続ける男、ポール・コールマンさんが来能しました。(ポールさんについてくわしく知りたい人は、キーワード「木を植える男」、「アースウォーカー」で検索して調べてみて下さい。)植樹には地元末広町第2自治会の子どもたちと父兄、ボーイスカウトなど約70人が参加し、ポールさんと桜の木の植樹を行いました。午後は会場を能代公園内の松風庵に移し、講演会が開かれました。聴衆は約130人にのぼり、ポールさんの貴重な体験や訴えに耳を傾けました。


木を植える男ポールさんを能代に呼ぶ会にて ポールさんと記念撮影(末広町第2自治会のみなさんと)  木を植える男ポールさんを能代に呼ぶ会の講演会の様子

(ポールさんを囲み記念撮影。桜の植樹。        (↑↓ポールさんの話しに耳を傾ける。
        末広町第2自治会のみなさんと)                        松風庵にて)


木を植える男ポールさんを能代に呼ぶ会の講演会の様子その2

  ●けやき公園七夕まつり実行委員会(第5回けやき公園七夕まつり)

・開催日時
平成18年8月1日(火曜日)
午後6時30分〜午後9時

・開催場所
けやき公園内特設ステージ

・概要
日中少し風があり、時折小雨が落ちてくる天気でしたが、開催には支障はありませんでした。
会場にはシャチ灯籠、飾り田楽の設置や七夕ばやしが祭りムードを盛り上げました。
飲み物や食べ物の出店も好調で、会場を訪れた人は出入りも含め、およそ700人でした。


  

(特設ステージ前、灯籠が祭りムードを               (↑↓七夕ばやしが祭りムードを  
                盛り上げた!)                     盛り上げた!!)

 

 
●能代べらぼう太鼓(第4回太鼓フェスティバルin能代港)

・開催日時
平成18年6月4日(日曜日)午前10時〜午後4時

・開催場所
能代港展望台前

・概要
晴天に恵まれ、さわやかな浜風のもと15団体が参加し自慢の腕を披露しました。会場には椅子や敷物持参の観客も多く見られ、イベントとして知名度は年々高まっているようである。観客動員数は午前午後を合わせて約2,000人近くと思われます。
また、出店やフリーマーケット、能代凧保存会による凧上げ体験などもあり、盛況でした。


   


(↑みなさん思いおもいに、体に響きわたる    (↑各団体の迫力ある演奏風景。
               太鼓の演奏を楽しむ)                 ↓なまはげも登場!)




 

ページトップへ

このページに関する情報
関連施設マップ
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
企画部 市民活力推進課 地域づくり支援係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2212
FAX:0185-89-1770
メールでのお問合せ