能代市国土利用計画

●能代市国土利用計画の概要

 国土利用計画は、国土利用計画法第2条に定められた国土利用の基本理念に即して、公共の福祉を優先させ、自然環境の保全を図りつつ、長期にわたって安定した均衡ある国土の利用を確保することを目的として策定するものです。

 国土利用計画は、国が定める「全国計画」、都道府県が定める「都道府県計画」、市町村が定める「市町村計画」の3つにより構成され、都道府県計画は全国計画を基本に、市町村計画は都道府県計画を基本とするとともに、その策定にあたっては国は都道府県の、都道府県は市町村の意見を聞くなど、土地利用の基本方向に矛盾のない体系となるよう相互に調整が図られております。また、市町村計画は、その市町村の基本構想(総合計画)に即するとともに、市町村議会の議決を経て策定されます。

 この「市町村計画」が能代市国土利用計画であり、能代市の区域における国土の利用に関する行政上の指針となるものです。この計画は、直接的に開発事業の実施を図ったり、土地利用を規制をするものでなく、具体的な事業や規制は、計画の基本方向に従って個別に検討することとなります。

 能代市国土利用計画では、次の事項について定めております。

1 市土の利用に関する基本構想
2 市土の利用目的に応じた区分ごとの規模の目標及びその地域別の概要
3 2に掲げる事項を達成するために必要な措置の概要

○能代市国土利用計画(平成21年12月策定) 


 

本  編

計  画  書

 関連ファイル(計画)をご覧ください。

 

資 料 編

説 明 資 料

 関連ファイル(資料)をご覧ください。

概  略  図

 関連ファイル(現況図・構想図)をご覧ください。


※平成21年11月5日〜平成21年11月16日 計画素案に関する意見募集をしましたが、ご意見等は特にありませんでした。

ページトップへ

このページに関する情報
関連ファイルのダウンロード
関連施設マップ
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
企画部 総合政策課 政策係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2142
FAX:0185-89-1770
メールでのお問合せ