システム障害による子育てテレホンサービス不通のお知らせ

現在、システム障害により子育てテレホンサービスが不通となっております。
大変ご迷惑をおかけしますが、復旧までしばらくお待ち頂けますよう何卒宜しくお願いいたします。
 


子育てテレホンサービス
 
月に2回内容を変えて情報提供しています。
24時間いつでも聞くことができます。

【平成31年3月16日から31日までの内容】


初めての集団生活について
 
 
もうすぐ保育所や幼稚園に入るお子さんをお持ちの皆様、ご入園おめでとうございます。誕生のころを思うと成長の速さに感無量のことでしょう。今日は新しくはじまる集団生活の不安についてお話をいたします。
 「友だちと仲良く遊べるかしら?」と、とても心配するお母さんも沢山いらっしゃることでしょう。でもこれは、ちょっと急ぎすぎ。入園当初は、お友だちの遊びをじっと見ながら遊びの情報をキャッチするところから始まります。楽しそうな遊びを見つけてひとり遊び、そしてだんだんと仲間遊びへと変わっていきます。お子さんのペースを大切に見守ってあげましょう。
 お家では一人でトイレに行けるのに「おしっこやうんちが1人でできるのかしら?」と悩んでしまうお母さん。でもお母さんのひとことが大事です。「失敗しても大丈夫よ、その時は先生にお話しするのよ」とお子さんにお話してください。環境が変わったり、遊びに夢中になってトイレを忘れてしまうお子さんも、保育所や幼稚園では時間をみてトイレに行くのであまり心配しないで下さい。
 「給食やお弁当が食べられるかしら?」と不安に思う事も楽しく食べれば 花まる!お弁当の時間が楽しく思えるように、最初は好きなものから入れてあげましょう。そして、元気に遊ぶ力の基です。朝ご飯は、しっかり食べさせてあげましょう。
 お母さんにとって一番つらいことのひとつです。「ママ〜お家に帰る」と泣いてお母さんと離れる事を嫌がるお子さん、家庭から生まれて初めて社会へ飛び出すので、お母さんとの別れがつらくて泣いてもいいのです。きっと楽しく園生活が送れると信じて励ましてあげましょう。
 親ばなれ子ばなれの始めの一歩。
 「いってらっしゃい」と 笑顔いっぱいで送り出してあげましょう。

 
 

ページトップへ

このページに関する情報
関連施設マップ
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
市民福祉部 子育て支援課 子育て支援センター
〒016-0817
秋田県能代市上町12番32号
電話:0185-52-8115
FAX:0185-89-2755
メールでのお問合せ