vol.45 地域おこし協力隊通信 八巻枝美 編(2019.2.10)
 寒い日が続いている最近、私は「だまこ鍋」にハマっています。
 一人暮らしの私でも簡単に作れ、お汁としていただいたり、能代うどんやお餅を入れるなどアレンジができるというのが良いですね。
 
 さて、今月の夜空は2月20日に2019年唯一の「スーパームーン」となります。
 「スーパームーン」とは、月が地球にもっとも近づいたときに「満月」もしくは「新月」となる現象のことです。月は楕円の軌道を描いているため、もっとも遠い時と近い時の距離の差が生まれます。「スーパームーン」の日は月と地球の距離が近いため、月はいつもより大きく見え、満月の場合は、地球からもっとも遠い満月(マイクロムーン)に比べ14%ほど大きく、30%ほど明るく見えるといわれています。

 2月20日の夜は恒例の「月ヨガ」イベントを行いますが、せっかくのスーパームーンなので月のパワーで美しくなれるイベントにしようとさらなる計画をしています。どうぞお楽しみに!
 
 冬の日本海側はなかなか晴れませんが、綺麗なお月さまが見えることを願いたいと思います。

 本年も皆さんと一緒に楽しめるイベントを色々と行えたらと思いますので、せひ最新情報をチェックし、遊びに来てくださいね!

 

 

ページトップへ

このページに関する情報
関連リンク
関連ファイルのダウンロード
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
企画部 市民活力推進課 地域づくり支援係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2212
FAX:0185-89-1770
メールでのお問合せ