小・中学校の入学手続き

 小・中学校に入学する児童・生徒の入学通知書は、毎年12月末日までに保護者あて通知します。住所を変更したときや通知書が届かないときはご連絡ください。

●小学校に新入学する場合

(1)新入学児童の健康診断を10月から11月にかけて各小学校を会場に実施します。原則的には入学予定の小学校を会場に実施しますが、体調が悪いなどで受けることができない時は、都合の良い別会場の学校で受けていただくことになります。

(2)12月に住所地に基づき学校を指定した入学通知を郵送します。ただし、特別な理由がある場合は変更することができます。

(3)学校ごとに入学予定の保護者に対して入学説明会があります。時期は学校によって違いますが、学校から案内があります。

(4)12月の入学通知発送以降に転入した場合は、転入確認後随時、教育委員会から入学通知書を送付いたします。

(お願い)年度末や年度当初の転入の場合には、事前に学校教育課へご連絡をお願いいたします。


●中学校に入学する場合

(1)12月に住所地に基づき学校を指定した入学通知を郵送します。ただし、特別な理由がある場合は変更することができます。 

(2)学校ごとに入学予定の保護者に対して入学説明会があります。時期は学校によって違いますが、学校から案内があります。

(3)12月の入学通知発送以降に転入した場合は、転入確認後随時、教育委員会から入学通知書を送付いたします。

(お願い)年度末や年度当初の転入の場合には、事前に学校教育課へご連絡をお願いいたします。 

ページトップへ

このページに関する情報
関連施設マップ
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
教育部 学校教育課 学校教育係
〒018-3192
秋田県能代市二ツ井町字上台1番地1
電話:0185-73-5281
FAX:0185-73-6459
メールでのお問合せ