vol.29 ある日の野口隊員(2017.8.10)
 皆さん、こんにちは! 暑い日が続いていますね。
 能代の夏といえば、イベント盛りだくさんの季節。今回私が紹介するのは「宇宙のまち・ 能代」の夏の祭典! 能代宇宙イベントです。
 今年で13回目の開催となるこのイベントは、全国各地からロケット研究に励む大学生が能代に集い、ロケットに関するさまざまな競技を行う大会です。今年も40〜50もの団体が、能代市にやってきます。能代には、全国でも数少ない競技を安全に行える環境が整っています。
能代宇宙イベントは、学生の皆さんにとって貴重な機会であり、大きな目標となっています。

 イベントにやってくる学生の皆さんに「能代に少しでも親しみを持って欲しい」という想いから、『ソラボとソラガの8日間』という企画展を考案しました。
 内容は、ロケットのごとく高く飛(跳)んでいる姿を撮影するというものです。多くの市民の方にご協力いただき、来能する学生の皆さんに向けて「歓迎」のメッセージが込められた素晴らしい作品が30余り出来上がりました。
 この作品は、街中の至る所に展示しているほか、能代市地域おこし協力隊のホームページでもご覧いただけます。もしかしたらあなたの知り合いが写っているかも?!

ぜひ、ご覧ください。


2017.8.10.jpg
「ソラボとソラガの8日間」の作品例

ページトップへ

このページに関する情報
関連リンク
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
企画部 市民活力推進課 地域づくり支援係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2212
FAX:0185-89-1770
メールでのお問合せ