子ども・子育て応援団体支援事業について

1.趣旨
 
 
地域で自主的に子ども・子育て支援の取組を行う団体の活動を支援することにより、地域の子ども・子育て環境の向上を図るため、「子ども・子育て応援団体支援事業費補助金」を交付しようとするものです。

2.申込みできる団体

次の要件をすべて満たす団体が申込みできます。
・主たる活動の拠点が市内に有あり、かつ、会員の過半数が市内に住所を有すること。
・政治活動又は宗教活動を目的としていないこと。
・子ども・子育て支援を活動目的としていること。
・保育所、認定こども園、又は幼稚園を運営していないこと。

3.対象事業と補助金額
 
 (1) 広く市民に参加を呼びかけ、一定の期間を通じて、定期的に保護者の交流の場や子どもの遊び場を提供する事業
   (補助金額)対象経費の10分の10、5万円以内

 (2)地域の子育て支援の向上を目的としてイベント、講演会など
   (補助金額)対象経費の10分の10、5万円以内

 ※同一年度1団体1回が限度です。

 【対象としない事業】 
 ・営利を目的とする事業
 ・事業の内容が、法令又は市の各種計画等に反する事業

4.補助対象経費
 事業を実施するために必要な経費が補助対象です。
 ただし、国、県その他の団体の補助金又は本市のほかの補助金の交付を受けている場合は、その額を除きます。

5.申請方法
 所定の書類を子育て支援課にご持参ください。
 申込様式は、関連ファイルからダウンロードしてください。
 <提出書類>
  (1) 補助金等交付申請書
  (2) 平成30年度子ども・子育て応援団体支援事業費補助金 実施計画書
  (3) 平成30年度子ども・子育て応援団体支援事業費補助金 収支予算書
  (4) 子ども・子育て応援団体支援事業費補助金用 会員名簿

 ※実施計画書及び収支予算書の作成については、記載例を参考に作成してください。
 ※必要に応じて、関連資料を添付してください。
 ※事業計画にチラシ、ポスター等の印刷物について、作成する時期により補助対象とならない場合もありますので、あらかじめお問合せください。
 ※事業の中で、飲食の経費が必要な場合においては、必要性を十分に考慮した上で金額の設定を行ってください。

6.募集期間
 平成30年4月10日(火)から (※土日祝日を除く)
 (受付時間:午前8時30分〜午後5時15分)
 ※書類に不備があると受付できませんので、期間に余裕を持って提出してください。


●具体的なスケジュールについては、関連ファイル「事業概要」をご覧ください。





 

ページトップへ

このページに関する情報
関連ファイルのダウンロード
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
市民福祉部 子育て支援課 子ども福祉係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2946
FAX:0185-89-1679
メールでのお問合せ