請願・陳情の提出について

 請願・陳情とは

 
 行政等に対する要望を文書で申し出ることで、誰でも議会に提出することができます。

 議員の紹介のあるものを「請願」、ないものを「陳情」といい、請願の提出には、その内容に賛同して署名等をする「紹介議員」が必要になります。

 請願・陳情はいつでも受け付けていますが、各定例会の開会時刻までに受け付けたものについては議会運営委員会で協議した後、通常当該定例会で審査されます。

 なお、郵送によって提出された陳情については、委員会及び本会議での審査は行わず、議員への配付のみの取り扱いとなります。



 記載内容について

 
 (1) 提出年月日

 (2) あて先(議長名)

 (3) 件名

 (4) 提出者の住所及び氏名を記入の上、押印してください。

 (5) 請願を提出する場合は、紹介議員の署名又は記名押印が必要です。(陳情の場合は、不要)

 (6) 請願・陳情の趣旨

 請願・陳情の記載例はこちらです。


 提出について

 
 受付は、議会事務局で行います。

■提出先
 ・議会事務局 〒016-8501
           能代市上町1番3号
           電話:0185-89-2922



 審査結果について

 
 審査においては、「採択」と「不採択」のほか、「継続審査」のいずれかが決定されます。
 「継続審査」となった場合には、次回の委員会において引き続き審査が行われることとなります。

 審査結果(採択・不採択等)は、議決後に文書でお知らせいたします。

 

 

 

 

 

ページトップへ

このページに関する情報
関連リンク
関連ファイルのダウンロード
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
議会事務局 庶務係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2922
FAX:0185-89-1784
メールでのお問合せ