能代市子ども館平成29年度プラネタリウム番組のご案内

平成29年度のプラネタリウム番組

(投映期間:平成29年6月4日〜平成30年6月上旬)  

 

午前9時30分

午前11時

午後1時

午後2時30分

午後3時

午後4時

火曜日〜
土曜日

こぐま座の
ティオ

ドラえもん

ドラえもん

天の川

日曜日
・祝日

こぐま座の
ティオ

ドラえもん

こぐま座の
ティオ

ドラえもん

天の川

   
番組内容

ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検3 〜地球のふしぎ〜 (対象:ファミリー向け)

自由研究のテーマ「生き物の証拠を探す」ため、のび太達は、地底探検車で地中奥深く眠る化石調査の旅へ出発する。途中、マンモスや恐竜など多くの化石に出会ったことで、さらに遠い昔、生命が誕生した頃の地球に興味をもったのび太達は、地球製造セットで大昔の原始地球におりたつ。そして、生き物が、進化するにつれ様々な移動手段(歩く、ジャンプする、飛ぶ)を手に入れてきたことを学んだのび太達は、人類が科学の力でロケットを発明し、宇宙へ飛び立つ手段として宇宙船を手に入れるに至ったことを知る。そして、多くの乗組員を乗せてさらに遠くまで行くことのできる理想の宇宙船に、思いをはせる・・・(宇宙に浮かぶ地球のふしぎ、そのひみつとは何だったのか?番組ラストに解き明かされる!?)


こぐま座のティオ 星空だいぼうけん (対象:幼児向け)

みんな、夜空にいっぱいのお星さま、見たことある?
こっちにキラキラ、あっちにもキラキラ、
そして小さな光がいっぱい流れる天の川。
ぼくはこぐま座のティオ。
星座のお友だちと、せいざ村で仲良く暮らしているんだ。

ある日、天の川で遊んでいると、あれあれ?お水が少なくなってきたよ。
えーっ!?川のお水が出てくるポンプ座にUFOがつまっちゃったんだって!
天の川、大ピンチ!
天の川を元に戻すには、ポンプ座のところへいってUFOをぬくしかないんだ。
プラネタリウムに来てくれた君、ぼくと一緒に天の川のピンチを助けに行こう。

春夏秋冬の星座のお友だちと力を合わせて、
さあ、ポンプ座まで星座だいぼうけんのはじまり!


天の川 アイランドヒーリング (対象:大人向け)

東京23区内では、昭和46年の練馬区を最後に、天の川を肉眼で見ることはできなくなってしまいました。
しかし、今回の舞台である東京都青ヶ島では、今も天の川が夜空を飾っています。
青ヶ島は、八丈島よりもまだ遠い、本州から360kmも離れた、天の川に出会える場所なのです。
作品では、星空のほかにも青ヶ島の美しい自然や風景、土地の民謡など、島の魅力を紹介していきます。 

      
星空めぐり (毎月第3土曜日、午後2時 ※日程が変更になる場合もあります。事前にお問い合わせください)

あなたの星座は何座ですか?12星座のそれぞれの星座を、プラネタリウムで投映した星空と物語・音楽で構成した子ども館オリジナル番組です。自分の星座の月にはぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。月ごとの星座は下記の表でご確認ください。大人も無料です。
 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

おひつじ座物語

おうし座物語

ふたご座物語

かに座物語

しし座物語

おとめ座物語

10月

11月

12月

1月

2月

3月

てんびん座物語

さそり座物語

いて座物語

やぎ座物語

みずがめ座
物語

うお座物語

 
留意事項  
・平日の投映時間は学校教育、団体投映等により変更することがありますのでご了承ください。
・投映中の入室・退室はできません。
・団体、学校等でご利用の場合は上記時間以外の投映もいたします。また上記番組の中から選ぶことも可能ですので、ご相談ください。
・教育目的の団体でのご利用の場合(例えば小・中学校等)、引率の大人の方の観覧料が免除される場合もありますので、電話等でご確認ください。
・身体障害者手帳、療育手帳及び精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方は手帳持参と観覧料免除申請書の提出で観覧料が免除されます。
・団体及び観覧料免除を希望の場合は、1週間前までに申請書を子ども館あてに提出してください。申請書は、右上「関連ファイルのダウンロード」の欄からダウンロードできます。

●料金
一般(高校生以上) 340円
幼児・小・中学生  無料
団体(30人以上から) 1人270円
※星空めぐりは無料になります  

ページトップへ

このページに関する情報
関連ファイルのダウンロード
関連施設マップ
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
教育部 子ども館
〒016-0803
秋田県能代市大町10番1号
電話:0185-52-1277
FAX:0185-52-1278
メールでのお問合せ