vol.3 ある日の野口隊員(2015.4.10)

皆さん、こんにちは!今月は協力隊としての活動報告をさせていただきます。

3月8日、六本木ヒルズ森タワーで開催された「地域おこし協力隊全国サミット」に参加してきました。
このイベントは、地域おこし協力隊OBの経験談や現役協力隊の活動報告・事例を発表する場になっています。
地域おこし協力隊は、現在全国に約1500人いるそうで、その活動内容もさまざま。
空き家を利用したゲストハウスや観光振興、地産地消の商品開発、住人の生活支援、自然保護、林業などがあります。



全国各地の協力隊や関係者と名刺交換をしていると、数人に「昔バスケをやっていて、能代工業は憧れでした!」と言われました。
現在でもやはり「能代=バスケ」の認知度は高いようです。
今回多くの方と情報交換をしましたが、能代市を担当する私のように「PR」を業務にしている協力隊は少ないようです。
言ってしまえば、まだ成功事例がないということ…。
これは能代市がより注目されるチャンスでもあります!

来年はもっと多くの方に「能代知ってるよ」と声を掛けてもらえるように、まずは一年間PR活動に全力で向き合いたいと思います!

ページトップへ

このページに関する情報
関連リンク
関連ファイルのダウンロード
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
企画部 市民活力推進課 地域づくり支援係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2212
FAX:0185-89-1770
メールでのお問合せ