あきた子育てふれあいカードが全国で使えるようになりました!








あきた子育てふれあいカードをご存じですか?


秋田県では、中学生以下のお子さんをお持ちの世帯や、妊婦さんがいる世帯に「あきた子育てふれあいカード」を配布しています。
協賛店でこのカードを提示すると、そのお店が独自に設定したサービスを受けることができます。
協賛店には、目印となるステッカーが貼ってありますので、子育て世帯のかたはぜひご利用ください。


従来のカードの利用について


全国共通のロゴマークがついていない従来のカードについても、県内では継続してご利用いただけます。

※県外で「あきた子育てふれあいカード」をご利用の際には、平成29年度から原則としてロゴマークのついたカードの提示が必要となります。
 平成29年度以降に県外で利用される場合は、お手数ですが交換の手続をお願いします。


カードの交付・交換について


能代市では、母子手帳交付時や、転入の手続の際に交付を行っています。
カードをお持ちでないかたや、全国共通のロゴマークがついている新しいカードへの交換を希望されるかたは、身分証明書をお持ちのうえ、子育て支援課までお越しください。
なお、交換の場合は古いカードを回収させていただきますので、お持ちくださるようお願いします。


● 協賛店などの詳しい情報について


下記のリンク先をご覧ください。

 ・ 秋田県子育て家庭優待事業Web あきた子育てふれあいカード (秋田県のページ)
 ・ 子育て支援パスポート事業 全国共通展開参加自治体リンク集 (内閣府のページ)


 
         能代すくすくまごころパス事業 「めんchoco」については ⇒ こちら

 

ページトップへ

このページに関する情報
関連ファイルのダウンロード
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
市民福祉部 子育て支援課 子ども福祉係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2946
FAX:0185-89-1679
メールでのお問合せ