沿岸地区

能代観光絵巻沿岸地区全体図

能代観光絵巻沿岸地区拡大図






●能代海水浴場

 
ここから眺める夕日は最高です。なお、海水浴場は休止しています。
 

能代海水浴場

能代海水浴場




●風の松原

 
果てなく続くクロマツの林は幅1キロメートル、総延長14キロメートルという日本最大級の松原です。風の松原はみんなの憩いの森として親しまれています。
 

風の松原

風の松原

風の松原

風の松原




●はまなす展望台

 はまなす画廊に隣接する高さ27メートルの展望台。展望室からは能代港、風の松原のほか、遠くに世界遺産白神山地のおだやかな稜線も望めます。

はまなす展望台



●はまなす画廊

 

はまなす画廊

 能代の海の玄関口、能代港の護岸1,200メートルに能代名物の凧絵など市民芸術家たちの作品が265点、海辺の画廊として新名所となっています。

 


●能代エナジアムパーク

 
人・自然とエネルギーの調和」をテーマにしたPR施設。PR館と熱帯植物園を併設した“サザンドーム能代”能代を紹介する“能代ねぶながし館”休憩施設“はまなす館” 家族で楽しめる“冒険広場”全天候型テニスコートなどのある“スポーツ広場”があり、憩いと安らぎの場として親しまれております。初めて訪れるお客様には是非ご案内したいアミューズメントゾーンです。

 

エナジアムパーク

冒険広場

能代ねぶながし館




●能代木の学校 

 
森林や木を正しく知り、木に直接ふれ、木の良さを学び、木工の楽しさを体験する施設です。木工教室では係員の指導で初心者にも容易に作品作りに取り組めます。

能代木の学校

能代木の学校 

能代木の学校




●能代風力発電所 

 能代は飛砂の被害に悩まされ、江戸時代から松林の植林が行われるなど、風との関わりが深い街です。その能代市浅内地区に平成13年、600キロワット級風力発電機24基が完成しました。プロペラの最上部が地上68メートルに達する風車が立ち並ぶ様子は正に壮観です。

能代風力発電所


ページトップへ

このページに関する情報
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
環境産業部 観光振興課
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号 仮庁舎(旧渟城第二小学校2階)
電話:0185-89-2179
FAX:0185-89-1776
メールでのお問合せ