親子でのしろの宝さがし

能代市では今年度から、のしろDEマナブゥ事業の一環として、「親子でのしろの宝さがし」を実施します。


【親子でのしろの宝さがしの進め方】
 参加方法は2種類あります。期限はありませんので、自分のペースで気軽に挑戦してみてください!


 <マナブゥ・ログノートで挑戦する場合>

 (1)のしろの宝リストに載っている場所に行って、写真をとりましょう。
 (2)ログノートにとった写真を貼り、行った日にちや気づいたこと、ログノートに書かれている質問の答えを記入していきます。
 (3)ログノートをすべてうめることができたら、能代市教育委員会へ提出してください。

  ※ログノートは市内の小学校を通して配布しますので、能代市教育委員会までお問い合わせください。
  ※大人の方が参加される場合は、市のホームページからノートをダウンロードしてください。


 <スマートフォンを使って挑戦する場合>

 (1)「まちクエスト」のアプリをダウンロードして、ユーザー登録をします。(※無料)
 (2)クエストラリー「のしろの宝さがし 自然View編第1弾」をやってみましょう。
 (3)クエストを見つけたら、表示される問題を解いて、コメントを残してください。
  ※下記の4つは「まちクエスト」のアプリで行うことはできません。問い合わせ先のアドレスへ「まちクエスト」のユーザー名を明記し、とった写真とコメントをメールで送ってください。

    No.1 米代川Myベストビュー
    No.2 風の松原で赤い実をさがせ
    No.4 夕日Myベストビュー
    No.7 風のまちMyベストビュー

 ミッションをすべて達成すると… のしろマイスター認定証が授与されます!


能代市の自然や風景を親子で体験・観察し、
のしろマイスターを目指そう!!

<問い合わせ先>
能代市教育委員会 生涯学習・スポーツ振興課
〒018−3192 能代市二ツ井町字上台1−1
TEL:0185−73−5285 FAX:0185−73−6459
Mail:shou-supo@city.noshiro.akita.jp

ページトップへ

このページに関する情報
関連リンク
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
教育部 生涯学習・スポーツ振興課 生涯学習係
〒018-3192
秋田県能代市二ツ井町字上台1番地1
電話:0185-73-5285
FAX:0185-73-6459
メールでのお問合せ