企業の受入れについて(平成28年4月21日発表)


1.企業(事業所)名

 株式会社日立パワーソリューションズ 能代サービスセンタ


2.企業(事業所)の特色

 日立パワーソリューションズは、昭和35年に日立グループの一員として創業して以来、電力・エネルギー、社会・産業、情報・制御などの多方面で事業を展開する総合エンジニアリング企業です。
 風力発電設備では、世界的トップメーカーであるエネルコン社の国内唯一のビジネスパートナーとして、国内における同社製の風力発電設備の販売、据え付け、保守を行っており、平成27年度末時点での国内導入量は約400MW(国内第3位)、250基超となっています。


3.誘致の経緯

 日立パワーソリューションズは、平成13年に東北自然エネルギー株式会社能代風力発電所へ24基の風力発電設備を納入したのをはじめ、秋田県内や東北地方に多くの風力発電設備を納入し、保守業務を行っています。本年中には、能代市内の17基が運用を開始するなど、事業は拡大しています。
 同社が各発電事業者をサポートするため、風力発電所の多い、青森県、秋田県、山形県の日本海沿岸地域の中央付近に位置する能代市に、東北地方の中核拠点となる、保守要員の研修機能を持たせた能代サービスセンタを整備することにしたもです。


※平成28年4月21日、秋田県と共に誘致決定通知書の交付式を行いました。
交付式写真
左から、中島副知事、浦瀬社長、齊藤市長

ページトップへ

このページに関する情報
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
環境産業部 商工港湾課 産業政策室
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2187
FAX:0185-89-1775
メールでのお問合せ