能代エナジアムパーク

 『人・自然とエネルギーの調和』をテーマに各種施設を併設したPR施設。
PR館と熱帯植物園を併設した「サザンドームのしろ」、能代の祭を紹介する「能代ねぶながし館」、家族で楽しむ事が出来る「冒険広場」、全天候型テニスコートなどが設備されている「スポーツ広場」など、安らぎと憩いの場所としても親しまれている所でもあります。

エナジアムパーク外観

エナジアムパーク外観



●PR館〜原始回帰〜

 
46億年前の地球誕生から現在に至るまでの歴史…。人類が歩んできた進化の足跡を辿り、文明の発展と共に常に隣り合わせに存在し続ける自然と如何にして共存していくか。訪れた人へ、一端ではありますが様々な問題を問いかけます。

PR館

PR館

PR館



●熱帯植物園〜北緯40度の熱帯〜


 発電所の利用し終えた排熱を有効活用した日本で初めての植物園。ここには熱帯の植物だけでなく、流れ落ちる滝、動物たちの鳴き声──。原生林に近い形で再現し、ジャングル探索の雰囲気を味わう事が出来ます。日本では決して見ることの出来ない、熱帯の植物を一度ご覧になってはいかかでしょうか?

熱帯植物園

熱帯植物園

熱帯植物園

熱帯植物園

熱帯植物園



●能代ねぶながし館〜流麗な祭囃子〜

 
能代の名物とも云える『能代ねぶながし』。鯱を高々とかかげた数台の燈篭は大勢の若者に繰り出され、笛の音色、太鼓のお囃子と共に練り歩く様は「勇壮華麗」の一言。祭の期間中にしか見ることが出来ない燈篭を、ここには2台が展示されており、闇に浮かぶ美しくライトアップされた燈篭を間近で見る事が出来ます。

能代ねぶながし館

能代ねぶながし館



●冒険広場〜大気の下で遊ぶ〜

 クジラの噴水や木製の遊具、見晴台など、おもしろい遊びでいっぱいの冒険広場は家族で何度行っても楽しめるワクワクゾーンです。テニスコートや多目的広場のある「スポーツ広場」は青い空の下、自然と触れ合いながら思いっきりスポーツを楽しむことが出来ます。

冒険広場

冒険広場

 

ページトップへ

このページに関する情報
関連施設マップ
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
環境産業部 観光振興課
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2179
FAX:0185-89-1776
メールでのお問合せ