第4回能代市まち・ひと・しごと創生総合戦略会議

開催期日場所:平成27年10月27日(火曜日) 午後2時〜 能代市総合体育館1F研修室

主な議題:(1)委員の追加について
        (2)能代市まち・ひと・しごと創生総合戦略について
       
    
内   容:会議では、主な議題について、事務局が総合戦略の(たたき台)を提示、説明し、以下のような意見が出されました。いただいた意見については、内容によってすぐに反映できるもの、検討に時間を要するもの等あることから、この後、素案提示の段階までに検討を行い、後日、対応状況等について説明する旨伝えました。

主な委員意見:
・農業をもう少し、産業として位置づけすべきではないか。例えば、白神山地という世界遺産をアピールしながら掘り起しができないか。林業も同じ。
・再生エネルギーだけでなく、火力発電所を文面に入れてはどうか。3号機が建設されることで、職員が転勤してくる、その家族もくる。経済効果が1人あたりこのくらいあがる等、数値的なものを入れてはどうか。
・KPIだが、意識調査による効果測定でなく、定量的な指標の方が目標としては明確になるのでは。5年でやるものに集約した方がすっきりするのでは。
・きりたんぽは
大館、だまこもちは五城目と決め付けずに、能代からの発信をしてはどうか。ご飯をつぶすところから体験できるツアーなどの計画はどうか。   
・ボリュームが多くて基本線が見えないのではないか。もう少し具体策を入れた中身でポイントを絞ってはどうか。
・アンケートをみたが、高校生はどういう職を希望しているのか、何の業界でどういう人材を求めているのか、などわかれば、この後進んでいくべき方向性が見えてくるものもあるのではないか。


その他:各業界、団体へ市と連携・協働で総合戦略に取り組みたい施策、事業等の提案を求めたところ、30項目の提案あり。
    

ページトップへ

このページに関する情報
関連ファイルのダウンロード
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
企画部 総合政策課 政策係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2142
FAX:0185-89-1770
メールでのお問合せ