地域自治区の設置期間を延長しました

 平成18年の旧能代市と旧二ツ井町との合併の際、旧二ツ井町の区域に地域自治区「二ツ井町」が設置され、その設置期間は、合併から10年後の平成28年3月31日までとしていました。
 市では、地域自治区の今後の方向性を検討し、地域協議会からの意見や新市建設計画の計画期間を5年間延長したこと等を踏まえ、地域自治区の設置期間を新市建設計画にあわせ、平成33年3月31日までの5年間延長することとしました。
 設置期間の延長については、市議会12月定例会で「地域自治区の設置に関する条例」の改正案を提案し可決されています。
 これにより、地域自治区では、引き続き、地域の課題やまちづくりなどについて話し合う「地域協議会」及び地域自治区の事務所である「二ツ井地域局」を設置し、住所表示には「二ツ井町」の名称を使用します。

【地域自治区とは】
 地域自治区は、地域住民の意見を市政に反映させることなどを目的に設置できるものです。
 地域自治区には、市からの諮問事項等について審議し意見を述べることができる地域協議会と、地域自治区の事務所を設置します。
 本市の地域自治区は、合併時の協議により、設置期間を定めて旧二ツ井町の区域に設置しています。

【新市建設計画とは】
 新市建設計画は、新市の基本方針や施策の方向性を示す計画で、合併協議により策定したものです。
 策定時の計画期間は、平成27年度までとなっていましたが、合併特例債の活用可能期間の延長により、32年度まで期間を延長しています。
 

ページトップへ

このページに関する情報
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
企画部 総合政策課 政策係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2142
FAX:0185-89-1770
メールでのお問合せ