「個人番号カード」の申請について

個人番号カード」とは
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●「個人番号カード」は、希望する方に対して、本人の申請により交付されます。
●個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な身分証明書として利用できます。
●必要な人には、各種行政手続きのオンライン申請が行える電子証明書が搭載されます。
●初回の交付手数料は、当面の間無料(本人の責による再発行の場合を除く)です。

【個人番号カードのイメージ】
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個人番号カード」の有効期限は
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●20歳以上の人は発行後10回目の誕生日までとなります。
●未成年の人は発行後5回目の誕生日までとなります。
●電子証明書の有効期間は発行後5回目の誕生日となります。


個人番号カード」の申請方法
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●能代市の場合、通知カードに同封の「説明用パンフレット」に記載された「交付時来庁方式」の方式により手続き可能です。
●「交付時来庁方式」とは、郵送などで申請いただき、「個人番号カード」の交付時に市役所窓口にお越しいただく方法です。

※通知カードに同封の「説明用パンフレット」についてはこちらをご覧ください。
 マイナンバー(個人番号)のお知らせ個人番号カード交付申請のご案内(外部リンク)

「個人番号カード交付申請書」の作成
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●通知カードに同封の「個人番号カード交付申請書」に黒いボールペンで必要事項を記入します。
 ※既に記載されている住所・氏名等に変更がある場合は同封の申請書は使用できません。
●申請者本人が署名するか、記名押印します。
●顔写真を貼り付けます
 ※顔写真は最近6か月以内に撮影されたものに限ります。
 ※正面、無帽、無背景のものに限ります。
 ※サイズは縦4.5cm×横3.5cmとなります。
 ※貼り付ける前に、顔写真の裏面に、氏名、生年月日を記入してください。
 ※市民保険課、二ツ井地域局市民福祉課では顔写真を無料でお撮りしております。

【個人番号カード交付申請書のイメージ】


「個人番号カード交付申請書」の送付
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●通知カードに同封の返信用封筒に入れてポストへ投函してください。
※その他、スマートフォンや自宅のパソコン等で申請する方法があります。
 
「個人番号カード」の交付
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申請後、1月以降、交付場所などをお知らせする交付通知書をお送りいたします。
受け取りには本人にお越しいただく必要があります。
●15歳未満の人又は成年被後見人には、その法定代理人も同行してください。  
●交付通知書、通知カード、本人確認書類をもって、交付場所までお越しください。
 ※本人確認書類とは運転免許証、パスポート、在留カード等の身分証明書になります。
 ※上記の身分証明書をお持ちでない方は、健康保険証、年金手帳などの各種書類2点が必要となります。
 ※住民基本台帳カードをお持ちの人は住民基本台帳カードもお持ちください。
●交付時に暗証番号の設定が必要となります。

個人番号カードについての問合せ
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個人番号カードに関する相談は「個人番号カードコールセンター」にお問合せください。
【個人番号カードコールセンター】0570−783−578 <全国共通ナビダイヤル>
 ※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050−3818−1250におかけ下さい。
 ※平日  8時30分〜22時00分、土日祝 9時30分〜17時30分
 ※12月29日から1月3日を除く
 ※通話料がかかります。 

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このページに関するお問合せ
市民福祉部 市民保険課 窓口サービス係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2133
FAX:0185-89-1768
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