マイナンバーの記載された「通知カード」が届いたら

10月中旬から11月末にかけて順次「通知カード」が郵送されます。
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●「通知カード」は、総務省の関係団体の地方公共団体情報システム機構から、全国の郵便局に10月中旬頃から順次差し出され、皆さんの家庭に郵送されます。
●郵便局から各世帯への配達には,差出日から概ね7日から20日程度かかる見込みです。

市区町村ごとの郵便局への差出状況は,「個人番号カード総合サイト」に掲載されます。

個人番号カード総合サイト(外部リンク)

世帯ごとの配送状況について確認したい場合は「個人番号カードコールセンター」にお問合せください。

【個人番号カードコールセンター】0570−783−578 <全国共通ナビダイヤル>
 ※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050−3818−1250におかけ下さい。
 ※平日  8時30分〜22時00分、土日祝 9時30分〜17時30分
 ※12月29日から1月3日を除く
 ※通話料がかかります。

「通知カード」が届いたら
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●封書の中には次の4つのものが同封されていますので中身を確認してください。
【1 宛名台紙】 
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【2 通知カードと個人番号交付申請書】
※世帯全員分がまとめて送られます。9人以上の世帯は2つに分かれます
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【3 説明用パンフレット】
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 【4 個人番号カード申請書用返信封筒】
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「通知カード」について
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●平成28年1月以降、行政手続きの申請書等にマイナンバーの記載を求められた場合、「通知カード」が個人番号(マイナンバー)を証明する書類となります。
●住民基本台帳に関する届出をされる方は、記載事項を変更しますので、「通知カード」を忘れずにお持ちください。
●「通知カード」に記載されたマイナンバーが他人に知られないよう、ご注意ください。
●「通知カード」に有効期限はありません。
●万が一紛失した場合など、再発行の手数料がかかります。

【通知カードのイメージ】
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申請すると「個人番号カード」が交付されます(交付は平成28年1月以降となります)
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●通知カードに同封の「個人番号カード交付申請書」を使い、郵送などで申請することができます。
●「個人番号カード」の交付は平成28年1月からとなります。
●能代市の場合、説明用パンフレットに記載された「交付時来庁方式」の方式により手続き可能です。
●個人番号カードの申請方法については、こちらをご覧ください。
●同封された個人番号カード交付申請書の提出は強制(義務)ではありません。

  「個人番号カード」の申請について

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市民福祉部 市民保険課 窓口サービス係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2133
FAX:0185-89-1768
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