空き家を買いたい・借りたい方

   能代市に定住したい方で、空き家を買いたい、借りたいと希望されている方は、「能代市空き家
バンク 登録物件一覧
」をご覧いただき、総合政策課へ利用登録のお申込みをご検討ください。
 ※空き家バンクの利用登録期間は2年間となります。引き続き物件登録を希望される方は、再度、
  登録申込が必要となります。

利用希望者の登録について


 空き家バンクを利用して、能代市に定住したい方は、総合政策課へご相談ください。
 能代市に移住・定住等を希望し、空き家の購入や賃借を希望する方なら、市内外を問わずどなたでも登録できます。


ご提出していただく書類について


  下記の書類を総合政策課へご提出ください。
 
空き家バンク利用登録申請書(様式第8号)
 ・同意書
 
※必要な書類をまとめてダウンロードいただけます ⇒ WORD形式(42KB)
                         ⇒ PDF形式(127.61KB)
 ※申請書類の記入例はこちらからご覧いただけます⇒ 【利用登録】記入例 

空き家物件の見学、交渉について


  
空き家物件の見学や交渉を希望する利用希望者は、総合政策課へお問い合わせください。
 

利用希望者の要件について


  
空き家バンクを利用できる方は、以下の要件を満たしている方となります。
 ・空き家に定住し、又は定期的に滞在して、地域住民と協調して生活できる者であること
 ・暴力団、暴力団員のほか、暴力団又は暴力団員と密接な関係を有していない者であること
 ・本要綱の趣旨に照らして、空き家を利用させることが不適当であると認める者でないこと

空き家物件の交渉等について


  物件に関する交渉及び売買、賃貸借等の契約については秋田県宅地建物取引業協会に加盟する
 協力宅建業者との仲介により行っていただきます。
  交渉のほか、契約等に関する一切のトラブル等については、当事者間で解決をお願いします。
  なお、空き家物件の売買契約等が成立した場合は、宅地建物取引業法に基づく仲介手数料が発
 生します。(仲介手数料は、売買または賃貸借が成立した場合のみ発生します)
物件の交渉等について

利用登録の変更・取消しについて


 利用登録内容に変更が生じた場合は、下記の書類を提出してください。
 ○空き家バンク利用登録事項変更届出書(様式第10号)
 利用登録を抹消したい方は、下記の書類を提出してください。
 
○空き家バンク利用登録取消申請書(様式第12号)

 

ページトップへ

このページに関する情報
関連リンク
関連施設マップ
アンケート
このページはお役に立ちましたか?



このページに関するお問合せ
企画部 総合政策課 政策係
〒016-8501
秋田県能代市上町1番3号
電話:0185-89-2142
FAX:0185-89-1770
メールでのお問合せ